« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

長崎から佐賀に

長崎から佐賀に
鈍行各駅で海を見ながら長崎から佐賀にゆっくり移動中です。

美しい日本の元風景を見ながら海とのどかな家々を眺めていて、こののどかで穏やかな場所から70年以上昔に若い青年が何人も戦地に送られて帰らぬ人になってしまった悲惨な歴史を思いめぐらせていました。

途中の駅で制服やセーラー服の高校生が乗ってきます。
彼らがもうすぐ戦地に送られてしまう時代があったことはつくづく悲しい歴史だと思います。こんなことは繰り返してはいけない歴史だと思います。

おそらく、故郷の景色とお母さんのつくった好物の食べ物を思い出しながら亡くなっていったあの時代に翻弄された若者たちの冥福をあらためて祈ります。

戦争はいけません!

| | コメント (0)

長崎港

長崎港
やっといい天気。

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

八幡デルソルのマスターの絵

八幡デルソルのマスターの絵
素晴らしい!

| | コメント (0)

なわけで

八幡デルソル。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

真夜中の嬉しいメール

夜中、ギターの秋山一将からメールがきていた。

ライブのお誘いかな?とメールを見てみると、この前彼にあげた私のガットギターソロのCDが今まで聴いたギターソロの中で一番いい!というお誉めの言葉だった。

秋山からの言葉は勇気づけられて嬉しかった。

彼とは同期で歳も一緒。
お互い認め会いながら見守る関係が昔から今まで続いている。
ライブを長年やっていて時には心細い気分にもなるし、もう肉体的になかなか上達しなくて仕方無いなと思うこともある中で秋山からの突然のメールは正直嬉しかった。

秋山は体にダメージをおいながらもまだまだガンパッていて彼が元気にやれているかたまに心配になることもある。

お互いにこの先まだまだ演奏活動を元気にやり続けられたらいいなと思う。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

自由と言っても

自由と言っても人によっていろいろ。

「好きにやってください」って言われたから好きにやったら「加藤さん自由すぎます」って言われてあきれられたことがある。

自由も人によって想定するイメージや枠があったり時には守ったほうがいいルールや形式だってあり礼儀やTPOだって必要な場合も。

| | コメント (0)

バス旅のさなか物思いにふける

地方に行って超久しぶりに会って嬉しい連中がいるってほんと幸せなことだとつくづく思った。

あの日あの時、一緒に戯れて騒いではしゃいで酒を浴びて。

その後は各々の人生を歩んでいるのだけど20年以上の歳月がたってこうして再会すると感慨深いものがある。

地方のジャズシーンはどうなっていくのか?

地方でジャズのライブハウスやジャズの会などで頑張っていた僕より5才から10才上の熱い世代はかなり減っている。
世代交代があればまだ未来を想像できるけど、地方に行って世代交代ができていると感じることはまれだ。

あの熱い世代とともに一緒に歳をとり亡くなったりリタイアしたりしながら減っていくのだろうか?

| | コメント (0)

A列車で行こう!な気分

今日は宮崎から博多に移動。
昨日の高鍋では久しぶりに悪ガキ数名と再会。
嬉しかったねえ!

今宮崎のライフタイムではA列車で行こう、がかっている。
博多までの臨時バスが今日あたりから一本だけあってなんとか経費節減できたからよかった。

いろいろあるけど、やっぱり気分はA列車で行こう!しかないっしょ。

| | コメント (0)

九州高鍋から

九州高鍋から
神社のお賽銭箱

オモロイ。

| | コメント (0)

日南凄い!

日南凄い!

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

日南にて

日南にて
円盤が挨拶にきました。

| | コメント (0)

な感じの時も。

な感じの時も。

| | コメント (0)

素晴らしい!

素晴らしい!

| | コメント (0)

日南のホテルから。

日南のホテルから。

| | コメント (0)

宮崎から日南へ

宮崎から日南へ
穏やかな海

| | コメント (0)

宮崎ロイヤルホテルでも大魔人がいた。

宮崎ロイヤルホテルでも大魔人がいた。
わーい、大魔人だっ!

| | コメント (0)

大魔人に会えた!

大魔人に会えた!
宮崎平和台公園より。

| | コメント (0)

はにわ君逹

はにわ君逹
宮崎平和台公園より。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

ボントンルレ

ボントンルレ
クラップにて。
いいバンドだよ!

| | コメント (0)

ボントンルレとの共演

幸せだなあ!

こうして参加してみるとバンドっていいなあ。

昔からバンドにあこがれていました。

60才過ぎてこんなバンドでゲスト体験できるなんてホントありがたいことです!

| | コメント (0)

やったあ!

やったあ!
なんと、家からすぐのところにスミレが咲いていた。

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

ミドリン界

ミドリン界

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »