« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

やっぱりそろそろスイッチョン

やっぱりそろそろスイッチョン

| | コメント (0)

夏の線香花火

夏の線香花火

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

やっぱお腹でれんちょ!

タバコ止めてもうすぐ3年?くらい。

いくら酒に弱い私でもビールはほぼ毎日だし食べるのは大好き。。

やっぱお腹がでれんちょしてきてたまに腹筋やストレッチするくらいじゃ元に戻らなくなってきた。

よく今くらいでちょうどいいですよ!と言われたりするが、お腹がでれんでれんに感じるし胸くそ悪い。

歳もあるかなあ?

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

8月にグッドマンで展示している絵

8月にグッドマンで展示している絵
〜な 感じだ!

| | コメント (0)

うーん、美しい蛾だ!

うーん、美しい蛾だ!
昆虫の色彩は美しい!

| | コメント (0)

昨日のナッテル

うーん、手応え充分!

コッコロウチ瀬尾
タップのドグーウ

いいじゃんか!
やるじゃんか!

幸せインプロ爆裂万歳!

昔はインプロ爆裂できる相手が少なくて寂しかった。
今は若手もガッツリ遊んでくれる奴が増えて幸せじゃ。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

高円寺グッドマン

高円寺グッドマン
展示している自作の絵

| | コメント (0)

うーん黄金虫

うーん黄金虫
カワユイ〜

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

SASHI

一回目にやった近藤直司君(サックス)といい今回やった森順次さん(サックス)といい俺的には音色も好きだしとても素晴らしかった。
だからこの企画を思いきってやってみてよかったと感じている。

一緒に演奏するだけでなく、この機会に共演者と音楽のことや今までの音楽人生のことを素直に話したりするとフリーをやりながら生きているなかでお互いにいろいろなことを感じていたり考えていたり見つめてきているのがわかる。

昨日演奏した森さんからは権威や権力とは無縁なポジションにいながら好きな音楽表現をして生きてきているというところに僕はとても素晴らしさを感じるのだ。

とても魅力的で素敵だと思う。

聴きにきたベースのマレスケ君とも初めてフリーについていろいろ話をした。

いろいろな感じ方やとらえかた、いろいろな思い方、いろいろな試み。

話していて興味深くとっても有意義だった。

即興演奏というなかで時には表現を限定したり自分の表現を追い詰めていくという作業を課してみたりすることも人によってトライしている。

それじゃあ全然フリーじゃないという意見もあるしそんな演奏を聴かされたらたまったもんじゃない、などという意見も聞いたことがあるが、自己開拓したり前に進むための妥協のない実験的な演奏行為もそれこそが純粋な行為として楽しんだり敬意をもって聴きにくる人もいる。これは行為としてのフリーのもつ側面なのかもしれない。

またもやありがたく有意義な時間だった。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

今日の夜

サックスの森順次さんと一戦交える。

喧嘩するわけではないが刺しで勝負という言葉をヒントにSASHIという名前の自分企画。

刺しだから基本はデュオでインプロを徹底的にやろうという主旨で始めました。

演奏前は不安や恐いという気分もある。
両者とも見方を変えれば
今からどうなるか楽しみでゾクゾクやワクワクという気分でもある。

だからプラス思考もマイナス思考も思考の裏表であり思考の両面性だと思う。

この感覚がたまらない。

小学生の頃の運動会での徒競走。
今年は何等かな?
一等とれるかな?
うーっ、スタートのピストルの音が鳴るまではゾクゾクソワソワワクワクしてたまらん。

サッカーの試合。
勝てるかな?
活躍できるかな?
やるゾッ!
うーっ、試合開始の笛の音がするまでゾクゾクワクワクソワソワしてたまらん。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

今日は合掌!

抑止力
という言葉が嫌いです。
昔から違和感。

抑止力
という発想が嫌いです。
とにかくこの言葉が嫌いです。

抑止力
という考え方が心から嫌いです。

抑止力が必要だと当然のこととして考える世界が心から嫌です。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

時には必要だと思うこと

えへへっ!

てーのがなくなると世の中せちがない。

えへへっ!

てーのがなくなると世の中窮屈。

えへへっ!

てーのがなくなると世の中息苦しい。

えへへっ!

てーのがなくなると世の中可愛くない。

時にはエヘヘッのヘッ!

デレコノイーダ。

エヘヘッ!
まっ、いいかっ!
まっ、いいじゃん!

時にはねっ!

| | コメント (0)

ふと思いました!

地球上で人間が一番
意味のない不安を感じ意味のない恐れを感じ、しかも唯一死を恐れている生き物だと思いました。

地球上で憎しみを産み出すのも唯一人間。

地球上で一番進化が遅れている事にいまだに気づかず無益な行為を続けているのも人間!

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

明日8月5日は入谷ナッテルハウスでエレキギターのソロ

ソロはとにかく28才の時から今まで継続中。

長年やっていれば自分に飽きたり煮詰まることもあるし自分の表現はこの程度でたかが知れていると感じたりすることもある。
長年やっているのにまだこんなもんか、まだまだ下手くそだと思うこともある。

そこをいかに乗りきるか?
いかに新鮮な気持ちにもっていくか?

いかに自分を突き崩し突き破るか?

気長に自分の成長進化を喜び待てるか?

少しづつしか前に進めなくてもよしとして継続できるか?

毎回リセットして新たに集中できるか?

とにかくやりたいからやる。
好きだからやる。
目的があるからやる。

つまりまだ表現衝動ありき!

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

嬉しい時間

高円寺グッドマンに絵を展示したきっかけで
グッドマンのマスター鎌田さんと初めて長い時間語り合った。

徒然なるままにいろんな事を。
音楽に始まりグッドマンの名前や高円寺グッドマンの開店のいきさつ、はては宗教の事まで。

嬉し楽しい時間がすぎた。

| | コメント (0)

懐かしいという感覚が好き

懐かしい。

過去に起きたその時そこでの感覚が蘇る。

心と体が過去の時間に起きていた自分の感覚に同調する。

同調すればするほど心に震動が起きる。

サウダージ!

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

今日から高円寺グッドマンで自作の絵を展示しています!

今日8月1日から1ヶ月にわたり高円寺グッドマンにて自作の絵を展示します。

8月2日昼1時〜5時
8月20日昼1時〜5時
私はグッドマンにいます。
この時間帯でのライブは無く無料開放ですので見学は自由です。
飲み物やツマミなどの持ち込みも可能。

グッドマンでのライブは
8月7日金曜です。

若手ボイスの神田綾子君をゲストにエレキギターソロやインプロデュオをやります。

グッドマンは高円寺南口より高架線ぞいを西に行き最初に左に見える焼鳥居酒屋の角を左に曲がり10メートル歩いたくらいにある右側の建物の二階です。

駅からは近くて徒歩1分?くらい。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »