« 最近の好きな音源 | トップページ | 今日の夜中は久しぶりにジョアン »

2014年1月31日 (金)

自分とハードコア(音楽)

大音量でやりまくり時にはただただ垂れ流しに感じることもあるインプロをやった時に、一緒にやった若いやつに「君は何をやっていたの?何が好きなの?何からインプロに来たの」などと聞くと、昔「ハードコアやっていました」とか「ハードコアが好きです」などと言ってくることがある。

そんな時の若いやつの目は一瞬輝いていて生き生きとしてたり頼もしい感じが見てとれたり。

ハードコアと言う表情に「本気だったぜ」みたいな顔つきを見ることもある。

で興味があったので去年ついにハードコアを聴いてみた。

うーん、やっぱり思ったとおりだった。

ずっとガツンガツンでギンギンでデス声。

40年昔の高校時代。
自分はこのまだ知らなかったデスロックな満足感を大好きだったグランドファンクレイロードの音量のデカさや強く太い激しいロックに見いだしていた気がする。

時は40年前。
場所は後楽園球場。
途中から激しい豪雨でいったんコンサートが中断。予定より40分後に登場したグランドファンクレイロードの演奏か音がでかくて強くて太くてぶっとかった!

 

|

« 最近の好きな音源 | トップページ | 今日の夜中は久しぶりにジョアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の好きな音源 | トップページ | 今日の夜中は久しぶりにジョアン »