« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

なんかいい

なんかいい

| | コメント (0)

汚染の事

昨日は昼から息子の家で息子の嫁の姉妹や嫁のお父さんたちと昼食会だった。

息子の嫁のお父さんは長年中国語の通訳をしていて七十半ばの高齢ながら今もベテランとして現役というから大したものである。

昔は香港にも仕事でずっとおられたということで
中国事情にはかなり詳しいようで中国の汚染の話しをされていた。

最近テレビのニュースなどでも中国の汚染についていろいろと知ることがある。

香港がイギリスの統治下から中国の統治下に変わってから汚染もひどくなってしまってもうダメだという話や色のついた汚染水を薬で透明にしてわからなくする話し、薬で変な臭いも消してしまう話しなど耳にしたくない話しが続いた。

魅力的な中国の屋台で食事するのはどうなのか?と聞くと、汚染水に古い油を使うのだから絶対にやめた方がいいとのことだった。

うーん、きれいで美味い水を安心して飲みたい!

そんなシンプルな事が当たり前のごとく幸せの第一歩であってほしい。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

旅先でのオフ

山形県の庄内地方にて。

ドラムの磯見、ベースの澁谷と北陸プチツアーのさなか、今日はオフだった。

ここは磯見の生まれた地方で昼に三人で磯見の友達のやっている蕎麦屋に行く。

蕎麦屋では彼の同級生も偶然来ていて同じテーブルを囲みながら美味い蕎麦と幸せな時間を過ごしていた。

蕎麦を食べ終えて休息していると地元の人の会話が耳に入ってきた。

それは山形県でも福島県に隣接している地区では放射能の数値が高く、市長さんが山菜の出荷を禁止したというニュースの
話しだった。

地元の人はこのニュースに困った顔をしながらもおおらかにああでもないこおでもないと会話していた。

「ここら辺もだけんど北関東も野菜とか山菜はもう全滅だしなあ」「俺達はいいけど子供達の放射能の影響を考えると食べさすわけにいかんしなあ心配だなあ」。

私は思わず彼等と同じ席に座って彼らの話しに参加し耳を傾けた。

ここは山形県。
日本海に面している。

山形県と言えば日本の国内でも特に米が美味く日本酒が美味く新鮮な海の幸や山の幸が豊富な地域だ。
が山形県は福島県にも隣接しているのだ。

いつの間にか放射能は山形県にも蓄積されていて山菜の出荷停止という地元のニュースにショックを受けたのだった。

自分には息子夫婦がいて孫が二人生まれている。
そして娘は夢多き社会人一年生。

人はいろいろな現実といろいろな情報の中で自分達の生活を営み自分達の生活を守りながら自分達の場所にとどまっている。
しかも日々の生活に追われ余裕なく必死に生きている人も多いい。

今の生活を考えた時に見たくない現実や知りたくない現実に目を背けたくなったりことさら見ないでいたり考えないでいたり、自分達の生活でそれどころじゃない人も多いと思うが、このような深刻な現実は心の片隅でもいいから受けとめておきたい。

地球はもう「それでも原発ですか?」という所まできているのではないかなあ。

同級生の安部君(安部首相の事)どう思いますか?

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

山形でスミレみーつけたっ

山形でスミレみーつけたっ

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

この木と話したら

この木と話したら
体調がよくなりました。

お陰様で心臓も嘘みたいに何事もなく1日を終えることができました。

木様ありがとうございました。

| | コメント (0)

星の記憶(2)

星の記憶(2)
なわけだっ!

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

絵(7)

絵(7)
星の記憶

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

さて、私はどうなるやら?

ついに絵モードに突入!

秋の個展に向けて今までより大きな絵を描いている。

いったん絵モード爆発状態になると今の自分の体がどうなってしまうか不安だ。

絵を描きたいという衝動は睡眠薬や鎮静剤でも使わないかぎり押さえられない。

最近は肺と心臓を思いやって禁煙からさらに禁酒に向かってはいるが、5月になってからはビールを飲まなくても心臓がおかしくなっている。

これは今の体調で絵を描き始めたからかもしれない。

急にストレスを感じたり興奮すると心臓が辛くなり歩くのもしんどくなるからヤバイのだ!

つい先日、近所のレストランで食後のデザートにアンミツを食べたら久しぶりで美味しいもんだから嬉しくて興奮してしまい心臓にきて歩けなくなってしまった。

すぐそこの家まで歩けないからタクシーを呼んでもらう。
いやーまいった!

一緒にいた娘に呆れられてしまった。

デレコノイーダなどと言ってはいられない。

| | コメント (0)

絵(6)

絵(6)

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

絵(5)

絵(5)

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

君達にはかないません。

君達にはかないません。
孫二人の癒しエネルギーがこれほどだとは。

| | コメント (4)

2013年5月 4日 (土)

なわけでまずは四枚完成!

なわけでまずは四枚完成!

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

朝7時まで絵(4)を描いてしまった。

朝7時まで絵(4)を描いてしまった。
なわけだっ!

| | コメント (2)

2013年5月 2日 (木)

今年の絵(3)

今年の絵(3)
今年の絵(3)
絵の実際のサイズは30センチ×90センチ。
写真は絵の断片です。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

今年の絵(2)

今年の絵(2)

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »