« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

放課後三昧

昨日はホットが予定より早く午後7時に終った。

こんな日はすぐ帰るのもなんだから、かねてから一度乗ってみたかった浅草方面をまわっている百円バスに乗って合羽橋にあるナッテルハウスまで行ってみた。

うむ、なんか楽しい。

寒い日だしさっそく焼酎のお湯割りを一杯。

ナッテルではサックスのミドリトモヒデを中心に好きな連中がたくさん出演していていい演奏をしていた。

いい気分のまま途中で帰ることに。

山手線の鶯谷駅まで歩く予定だったけど体を鍛えたいと思いたって日暮里駅まで歩くことにした。

日暮里駅の手前でごくたまに出演するポルトというボサノバ酒場になんとなく吸い寄せられた。

ここでしばし休憩しようと思い中に入ってみると、なんとサガユキ君(弾き語り)とギターの前川君がやっていたから驚いた。

途中から聴いたけどいい演奏してたなあ。

油断してたら最後に一曲やらされてしまった。

それにしてもサガユキ君の弾き語りは今スゴい勢いで進化していて驚いた。

嬉しい放課後の放浪散歩も昨日はそろそろ撤収。

寒い日だったけど気分はホカホカ帰路についた。

| | コメント (1)

2013年2月19日 (火)

なさばな

先週、58才にして生まれて初めて席を譲られました。

それも二度。

リュックをしょってギターをかついでしかも数々のエフェクターやシールドを入れたトランクを持って電車に乗ったから、恐らく沢山の荷物を見て席を譲ろうとしてくれたのだと思います。

一度は優先席に座っていた三十代くらいの女性。

この時は大丈夫と言って断りました。

二度目は学生風の成年。

やはり大丈夫と言って断りましたが彼の強い気持ちに屈して仕方無く席を譲り受けました。

自分に席を譲ってくれた優しい人がいる。
これはアリガタイ出来事です。

そして思いました。
俺、そんなに老けて見えたのかな?
俺、疲れて大変そうに見えたのかな?
自分で思うよりも年齢のいった人に見えるのかな?

まだこの歳でそんな事は起こり得ないと思っていたので少し寂しい複雑な気分になりました。

土曜日は国立でライブだったので早く国立に行って街を散策して楽しもうと思いました。

夕方4時半には国立に着いて歩きだしました。
この日は風が冷たくて超寒く、散歩どころじゃなかったのですぐに挫けてドトールコーヒーに駆け込みました。

コーヒーを受け取って座る席を探したらなんと満席。

店員さんが申し訳なさそうに「すでに二人の方が待っているのでお待ちください」と言ってきました。
そうとは知らずもうコーヒーを受け取ってしまっていた私に店員さんは「外にお席がありますからなんなら外で飲みながらお待ちください」と。

寒いからドトールに避難したのになぜか外に出て立ちながら涼しい顔をしてコーヒーを飲んでいました。

あー俺やせ我慢してる。
あー寒い、あー惨めっ!
あー情けな!

なさばな。

| | コメント (2)

2013年2月12日 (火)

月曜日は下北沢のアポロだった。

下北沢のアポロというライブバーは昨年秋に出演して以来今回が三度目。

アポロはインプロ系のミュージシャンに評判がよくてまたいい店と縁ができてよかったなと思っていたところだった。
そしてマスターも俺的にはなかなかいける。

であるが、家賃を払っていくのも最近は滞納ぎみで大変らしいのだ。

ここは若いこれからのミュージシャンにとって貴重でいい場所になりえると感じる。

なんとかみんなで知恵をだしあってこの事態を乗り越え、店が続いたらいいなと思う。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

いい店はなくならないでほしい。

今日は綾瀬コンポステラでフルートの北沢直子とデュオだ。

初めての綾瀬。
初めてのカフェコンポステラは自然食のなんとも素敵な店だ。
北沢もだけどマスターはホームレスの支援活動をしたり貿易格差をなくす運動をしているそう。

しかし春には店を閉めてしまうらしい?

まだ正確なところはわからないらしいがこんな素敵な店はなんとか続いてほしい。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »