« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

浦和にあるおもろい店

浦和にあるおもろい店
東口歩いて数分のところに古いトタン作りの建物でレコードと古本を売ってる店がある。

渋さ仲間がやっている店だが高円寺の円盤と似たフィーリングでなかなかいい。

今日はここでソロライブだ。

| | コメント (1)

2012年5月18日 (金)

春の加藤ニュース

昨日は桜座にて
トリオねじのCD発売記念ライブだった。

藤掛の純粋で一本気なドラム、カワイシノブのドスの効いたベースとはじけた歌は相変わらずでガツンとくったくなくロックインプロ。

久しぶりに龍野さんとも和やかな時間を過ごす。

さて、去年の9月に突然亡くなったベースの是安最後のライブはシューミーバンドによる甲府桜座と入谷のナッテルハウスだった。

是安はその五日後に亡くなったのだが、この時の桜座における最後のライブ音源と映像がCD及びDVDとしてできあがった。

この作品は是安最後の勇姿であり置き土産だと思っている。
去年は全てが奇跡的にまにあった感がある。

夏になる頃には
オルタードステイツのギターでおなじみの内橋君とのデュオCDが発売になりそうだ。

これはナッテルハウスでのライブ録音。
お互いの個性がからみあった面白いインプロだと思う。

そして
是安の一周忌にあたる今年の9月。
今から15年前の自分のトリオの全貌をライブ時に収録した音源をCD作品として発表する予定だ。

この作品には是安と長い年月やってきたフリーやスタンダード、そしてオリジナルが凝縮されている。

| | コメント (1)

桜座にて

桜座にて
であるが
迎えてくれたのはナナちゃんというワンちゃんであった!

これでいいのだ〜

| | コメント (0)

桜座に招かれちゃいまね!

桜座に招かれちゃいまね!
なわけだ!

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

祖師ヶ谷大蔵のムリウイ

祖師ヶ谷大蔵のムリウイ
ムリウイはノンジャンルなライブを繰り広げる祖師ヶ谷大蔵にあるお店。

商店街にありながらムリウイにたどり着くと、そこはアジアの風が気持ちよく吹き抜ける異空間。

ハンバーガーは絶品。
癒しの空間でもある。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

今日の雑木林

今日の雑木林
雨上がりの雑木林もなかなかよいのだ。

新緑が少し増してきた。

| | コメント (0)

約40年ぶりの再会

昨日はギターソロ。

白楽のビッチェスブリュウで昨年亡くなられたベースの金井英人さんの一周忌ライブだった。

なぜか司会をする人がいて、その彼と話をしていたら昔ジョージ大塚ドラム教室にいたと言う。

ドラムスクールにはいつ頃通っていたのか聞いてみたら僕が出入りしていた時期とかさなる。

話しているうちに彼の顔を思い出して嬉しくなってきた。

あの時代にドラム教室いたいろんな兄貴分にあたる先生の話しで盛り上がった。

チャンさん、稲川さん、大谷さん、大野さん、長谷川さん、佐野君など懐かしい名前が出る。

あの当事のジョージ大塚ドラムスクールはジョージ大塚組というヤクザの一家みたいな雰囲気もあって親分はジョージさん。
その他に兄貴分にあたる先生が何人もいてまだ十代だった私は見るもの聞くもの全てが刺激的で楽しい青春時代。

その後19才の時にジョージさんのグループに参加してかなり絞られたけど、今では全てが楽しい素敵な思い出だ。

懐かしかった。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »