« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

最近のライブ

インプロが続いていてありがたい。

ここ数年は毎回くったくなくトライベストする体質になっているが充実したり楽しかったライブでも時には勢い任せになっていたり山勘の的中率が落ちていたり音が雑になることもある。

自分はまだまだだけど音楽人生は続けるしかなくトライベストの積み重ねだと思う。

| | コメント (0)

絵はこれで打ち止め!

絵はこれで打ち止め!

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

新作

新作

| | コメント (0)

新作

新作

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

自分のインプロと絵は同じ。

白いキャンパスに何も決めないで描き始めるのは
無音の空間に音を出し始めるのと同じでスーッと始めたりフワッと始めたりエイッと始めたり。

まずは気持ちいい。

集中パターンは大きく分ければ2つで自分を中心にどこまでも入っていく状態と全体の中に身を置いてリラックスしながら全てが入ってくる状態があるような気がする。

行為をどこで止めるかは決めてはいないけど流れの中でアッサリ止めることも徹底的にやって止めることもある。

演奏や絵描きは途中でいろいろな答がふいにやってきたり生まれたり起きたり。
そんな場面が起きたり感じると次に進む選択肢は1つだけとは限らない。

正解は幾つもある。
どの選択を選ぶか、ここには決断の喜び、決断の勇気、決断の閃き、決断の察知とでも言えようか、そんな快感がある。

数ある選択肢の中で時にはここだと閃いた場所で止めてみると、ふいに終わるフランス映画のようだったり一見スッキリした現代美術のようだったり。

ふいに止める場合は体力的にロスは少ないが集中と緊張感の持続が上手くいっていると4割くらいのエネルギーを使っただけでとても満たされる事もある。

逆に続行して徹底的に続けていい止め方ができると時は起承転結のある山あり谷ありの物語になったり最後はハッピーエンドで終わるハリウッド映画のようだったり時には物語も内容も崩壊しまくったり。
絵で言えば沢山の色を使って描きまくり埋め尽くした絵のようだったり。

こんな時は上手くいくとエネルギーを使いまくった満足感があったりよい疲労感があったり、何故か逆に意外とスッキリした状態だったりもする。

自由に描く絵と自分のインプロはほとんど同じに思えてくる。

| | コメント (0)

今日の絵

今日の絵

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

新作

新作

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

今描いた絵

今描いた絵

| | コメント (0)

新作

新作

| | コメント (0)

新作

新作

| | コメント (0)

昨日の絵

昨日の絵

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

春の兆し

うーん今日は暖かい!

学校で昼からレッスンだったけど最初の生徒が休んだから外で体操。

外は久しぶりにポカポカ暖かい。

昨日は珍しくジャズバーで演奏して帰ってからは明け方まで絵に没頭。

絵モードが止まらなくてヤバい。
体調はヘロヘロだったけど外で少し過ごしたら気持ちよくてまったり。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

今日の絵

今日の絵

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

夜中の絵

夜中の絵

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

一昨日の絵

一昨日の絵

| | コメント (0)

昨日の絵

昨日の絵

| | コメント (0)

今さっきの絵

今さっきの絵

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

絵モード爆発で絵を描いた!

絵モード爆発で絵を描いた!

| | コメント (1)

2012年2月15日 (水)

ギターモードに続いて絵モード爆発!

ギターモード全開に続いて絵モード爆発で止まらないからヤバいと思ってたらついに体が悲鳴を!

久しぶりに体調が重くなり気がついたら風邪のフルコースで二日間寝込む。

インフルエンザじゃなくてよかったけど自分のアホさ加減にあきれる。

今は夜中のギターはひかえて絵だけに。

それにしても二ヶ月間寝る時間もおしんでギターを弾きすぎたせいか朝起きると相変わらす手が痛い。

かえって弾けなくなっちゃった感じ。

年かな?

やっぱ年だなっ!

それもよし、これでいいのだ!

| | コメント (1)

2012年2月 4日 (土)

誕生日のメッセージ

フェイスブックにてたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

コスト43とコスト25

タルレガの次はコストを弾いていた。

コストの練習曲集も25になると四苦八苦。
途中の曲くらいからは次から次えと和音の嵐でポジションの移動も激しくなるから左手の指が悲鳴をあげる。

コストはここ数日間弾いていて昨日の夜遅くまでに全曲弾いたから。

夜中はビィラロボスを弾く。

ビィラロボスは四曲弾いて指も疲れたから朝5時に打ち止め。
少しづつ慣れてきたかな?

それにしてもギター人生の道のりは深く長い。

弾いていると自分はまだまだだから謙虚にならざるおえない。

ギターが好きで弾きたいという原点に帰れば家で弾いているだけで楽しい。

朝起きると左手が痛くなっているから最近ちょっと弾きすぎだとは思うが今は弾きたいという喜び衝動に任せているから止まらない。

爆発はまだまだ続きそうだ。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

タルレガ35

最初のうちはなんとか弾けるが後半の曲になってくると左手の指が悲鳴をあげだす。
時に指は広げなきゃならないしポジションの移動も大きいしバレイもしっかりしていないとやっかい。しかも泣きたくなるような難解な指の指定もある。
いつもの姿勢だと肉体的にもきつくなるからよほどいい姿勢で取り組まないとまともに弾ける気がしない。

なことを感じながら弾いているとまたジャズギターのトリオをやろうかな?とかそのうちブラジルの曲をたくさんやろうかな?とか思ったり。

そんな未来に向けた思いにふけるのもまた楽しや。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »