« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ライブの前に歯を抜いた。

昨日の夜はバーイッシーでギターの大島君とライブだったけど歯医者から抜いたほうがいいと言われていた歯を抜いてからバーイッシーに向かった。

麻酔が徐々に切れていくにしたがって痛みが襲ってきた。
顔全体に熱や違和感もあって夜のライブでまともに演奏できるか不安にもなった。

店に着いたら少しモーローとしてきたので肉まんと餡まんを食べて歯医者で処方された薬を飲んだ。

目の周りも熱と腫れたような感じがしてかったるい。

いつも演奏前に必ず飲むビールも歯医者から禁止令が出ていたので飲めない。
これはちょいとストレスだが耐えることにした。

やがて演奏が始まった。

そのとたん歯の痛い感覚や顔面の違和感は吹き飛んでしまい忘れていた。

終わってみれば屈託なく楽しくやれてホッとした。

ビールを飲まないでも演奏できた!

やればできる。

ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

またしてもばったり偶然

今日はホットでギター講師の仕事。

秋津から西武池袋線に乗り練馬の駅で快速池袋行きに乗り換えた。

乗り換えた車両の中に入って行くと向かいに見覚えのある女性が座っていた。

なんと彼女は昔所沢スワンで働いていた女性だった。

今はPAの仕事を専門にしていて今日は上野のライブハウスに行くとのこと。

上野まで一緒だったのでお喋りしながら束の間の楽しい時間を過ごした。

ライブハウスの暗めな明かりの中で見るのとは違い昼に見る彼女は仕事モードもあってかリンとしていた。

おかげさまで嬉しい一時だった。

ありがたや偶然様!

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

なんたる偶然!

高円寺にて

サウンドチェックも終わり何か飯でも食うかと外に出た。

歩いていて昨日の事を思い出してサックスの宮野さんにお礼の電話をした。
宮野さんは電話に出れないらしく留守電にお礼を入れておいた。

たまに行く中華でカツ丼が本日380円だったので即決!

カツ丼を食ってたら

ウヒャー

宮野さんが入ってきた!

なんたら遭遇かいな!

これが縁か!

きっと何かのお告げだ!

老子のような宮野さんには今後とも人間的に見習い人間的指導をたまわる先輩であるとあらためて確信したのであった。

ウヒヤハウヒヤハ!

| | コメント (0)

個展ライブ終了


最終日の夢デュオは是安を思い出して我ながら泣けたぜ!

さて、来年はギタリストだけでなくライブペインターとしてもたまにやるかいな。

楽しみが一つ増えたウヒヤハ!

絵の個展は29日まで。

少しでも千円にした絵が売れて義援金が増えれば嬉しい。

色々言うはやすし。

でも自分にできる事をせえいっぱいして生きるしかないのだ。

今日からまたくったくなくトライベストだ!

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

今日明日

ナッテルでの5デイズ個展ライブも今日で最後。

今日のライブは2ヶ月ほど前に突然亡くなったベースの是安にもお願いしていたからなんだか特別な気分。

シューミーの声、宮野さんの音、心から味わいたい。

明日は高円寺ショーボートでドラマーの藤掛君の企画したCD発売記念ライブがある。

同じくギターの石渡や内橋も参加するから楽しみ。

どうなることやら。

トライベスト!

| | コメント (1)

2011年11月16日 (水)

さて今日から個展ライブ

今年は気づいたら絵ばかり描いていた。

積極的に自分からライブをとってリーダーグループなどの活動をすればいいものを俺は何をやっているのやら(笑)

ただし音楽も絵を描くのも衝動の強い好きな方向に向かっているのは確かだ。

向かっているというよりは縁や出合いの流れと沸き起こる衝動に身を任せている気がする。

最近はいつのまにやらフォービートジャズとは縁遠くなっている。

フォービートはごくたまに歌手の伴奏でやるが一週間前の潮先さんとのライブでやったのは超久しぶりだった。

ずっとインプロや好きな歌手との活動に精をだしていたからそうなるのも当然か。

最近はエレキギターを使用する事もよくあるがアコースティックギターの活動に力を入れているうちにドラマーと演奏する機会も減っている。

人生の流れとは自分で選んでいるとはいえ不思議な気もするし可笑しなもんだ。

ナッテルでの5日間のライブ。

楽しみだ!

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

わかば祭

甥っ子のいる身障者の施設でインプロ演奏をした。

お祭りとあって出店があったりバザーをやっていたりしていてにぎわっていた。

施設の中庭に作られたステージでは僕らの他にいくつかのグループが出演していた。
僕らの出番の前に施設の身障者さんたちの演奏があった。

音楽をリードする職員さんの伴奏がある中で交代で一人一人がパーカッションやドラムを叩くのだが、見ていて感じるものがあったので持っていた鳴り物で控えめに参加した。

自分の感覚ではあるが時々彼らの感性が伝わってきたのでそんな時は鳴り物を叩いて気持ちを送っていた。

嬉しいことに自分がこれだと思った音やここだと思うタイミングで叩いたら彼らには通じていた。

演奏後のリアクションで少なくとも三人の人とは気持ちよさを共感できたと確信した。

ピアノ担当の人は軽快なテンポの曲を続けていたが彼らには一人一人独特な感覚があるのがわかる。

なにも提示されたテンポと合っていなくても僕にはそんな事はどうでもいい。

一番テンポから外れていて自分の間合いで好き勝手に叩いていた身障者の人が演奏後に嬉しそうに近づいてきて握手を求めてきた。

彼の喜びは規制のテンポどうりなんかじゃない。
空間の中で自分の本能的な間合いで喜びながら出す音だ。

理屈のない喜び衝動振動表現と言えるかもしれない。

これは幼児が音楽のテンポとは合っていなくてもただ嬉しくなって衝動的にジャンプを繰り返す感覚とも共通する。

僕もインプロと同じように彼の音に対して脱テンポの中でいいと感じる点を探して叩いていた。

明らかに通じあった。

少しの時間だったけど喜びや気持ちよさを共有できて嬉しかった。

そして自分の感覚を再確認する意味でも貴重な体験だった。

| | コメント (1)

2011年11月13日 (日)

ギタリスト同士の共演

ギタリスト同士の共演てーのはあえて自分からはしない。

血気盛んな若い頃なら同じコード楽器だしチマチマ遠慮がちだったり譲りあったり逆に張り合ったりなんてーことになりかねない。
それにギター合戦みたいな演奏には興味がわかない。
テーマや決めごとをバッチし合わせてあとはテクニックオンパレードみたいなギター音楽にも魅力を感じない。

であるが、最近は押したり引いたりしながら好きなぶっつけ本番でくったくなく楽しんでいる。

ギタリスト同士でやっても自分が嬉しかったりいいと感じる音楽になれば
充実するし刺激になる。

金曜日、ベテランの潮先さんのギターからまだまた熱くしかも不屈のエネルギーを感じた。

土曜日は一世代後輩の成川君から自由でただただクリエイティブしようとしているナチュラルなエネルギーを感じた。

嬉しかった。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

電車の中で

帰る途中、西武池袋線の車内に座っていたら泥酔したオッサンが乗ってきて目の前のつり革につかまりながら真っ赤な顔をしてグラグラユラユラ。

うーん、あまりにグラグラされるから目の前にいてほしくない〜
なんかゲロられそう。

なんか気分よくない〜

ずっと目の前にいるから
目障りで嫌だったけどオッサンの事を妄想してみた。

会社が大変なのかな?
仕事辛いのかな?
付き合いであまり飲めない酒頑張っちゃったのかな?
見た目はオッサンとはいえもしや俺より年下かも?

考えたら俺もオッサン年齢じゃないの。

そんな事を考えていたらさっきまでの嫌な気分はどこかにいってしまった。

そうだ!
今の日本はこんなオッサン達が必死に頑張っているからなんとかなっているのだ!
若い子が好きな格好して街で楽しく過ごせているのも好きな事していられるのもこんなオッサン達の苦労があっての今なのだ!

隣の席が空いたらオッサンはヨロッとしながら座りしばらくすると寝こけていた。

秋津に着く頃には心の中でオッサンにエールを送っていた。

オッサン、これじゃ若い子にけむたがられるけど心からお疲れ様。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

11月の個展ライブのお知らせ!

11月16日水曜日から11月20日土曜日までの5日間
入谷ナッテルハウスにて毎年恒例の個展ライブをやります。

ナッテルでの個展ライブは今年で9回目。

気がついたらもう9回目だとはびっくり!

今回展示する絵は30枚くらいです。

小学生の頃は絵かきか漫画家かイラストレーターになりたいと思いました。

そんな思いはサッカーに夢中になったりギター三昧の学生時代、胸の奥の引き出しにしまったままいつしか忘れていました。

絵を描くのはほとんどがライブ後の夜中。
時にはライブハウスでの空き時間にも描いたり。

ライブ後に沸き上がる衝動にかられて描いています。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

味しめた

初ライブペインティングはあまりの遠足気分でライブハウスに一番乗り。

そしてしばらくワクワクソワソワしていた。

3時間していざ始まると緊張というよりはいつもの集中と没頭タイムだった。

自分が描いた絵のできは別として皆の音を楽しみながら絵を描くのはひたすら気持ちいい時間だった。

気がつくと絵は7枚。

ライブペインティングに味をしめた。

またやってみたい!

今度は自分で企画してしまうかいな。

ウヒヤハウヒヤハ!

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

11月3日はいよいよ初ライブペインティング

自分の今は自分の過去による。

絵ばかり描いていたらいつのまにやら国分寺のロック系のライブハウスでライブペインティングをすることになった。

なんて面白い展開だろう。

初めての事で数日前からどこか落ち着かない。

この日はギタリストではないからギターは弾かないが絵もインプロだっ!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »