« うっ! | トップページ | 俺達は戦士 »

2011年10月 3日 (月)

プライド

20代
ジャズの演奏以外の仕事では飯を食わない。

認められてレコードを出さないかと声がかかるまでは自分からはアクションを起こさない。

自分が認める力量がつくまでは自分のリーダーグループはまだ早いからいろんなグループで経験を広め腕とハートを磨く。

演奏の実力において自分の中で合格免許皆伝と感じるまでは自己宣伝は控えむやみにお客さんには見に来てくれとは言わない。

中途半端な力量で他人様に見に来てと言うのは申し訳ないし演奏直後にたった今繰り広げた演奏の反省をしているから楽しい会話は大変だなどと思いながらやっていた。

今思えば地道にやっていけばいつか認められて道は開けるという夢のかたまりだった。

そしてプライドとの闘いでもあった。
しかし時代は変わる。
自分も自分の生活も変わる。
自分一人が生きているわけではない。
自分だけの美意識で生きているわけにもいかない。
プライドとはいかに奥が深い事か。

|

« うっ! | トップページ | 俺達は戦士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっ! | トップページ | 俺達は戦士 »