« 是安のこと(2) | トップページ | 是安のこと(4) »

2011年9月28日 (水)

是安のこと(3)

二年ほど前、20年ぶりにシューミーとの夢デュオのCDを作る気になった。

やっと自分の重い腰が上がり去年やっと実現した。
夢デュオ20年の歩みを一つの作品に結集したかったのだ。

自分にとっては特別の作品だからゲストを入れたかった。

それはなんの迷いもなく是安だった。

是安しかいなかった。

そして何年も前から是安と彼の育った釧路で一度演奏をしたいという夢があった。

シューミーも一度でいいから北海道に連れて行きたかった。

重い腰は再び上がった。

そして今年の夏は北海道で夢デュオのCD発売記念ツアー。(夢Duo+1 ゆっくり夢見)

やっと実現した!
私は感無量だった。

北海道で三人で演奏すると毎回ジーンときて涙が出かかった。
札幌のライブハウス『くう』では感窮まってメンバー紹介ができないくらい涙が溢れた。
久しぶりに是安ともくったくない話しがはずんだ。
いつになく素直な会話もできた。
とにかく夢がかなって嬉しかった。

9月18日は甲府の『桜座』で久しぶりのシューミーバンドだった。
ベーシストはもちろん是安。
バンドは好調だった。
久しぶりに是安と音が出せたしシューミーは素晴らしいし樋口さんもさすがだった。
私は旅続きで疲弊していたのにふっ切れていて閃きまくっていた。
是安は相変わらず誰も真似できないくらいゆったりと沈んだディープなベースを弾いていた。
そして音は優しかった。

9月19日(月)は『なってるハウス』でこれまたシューミーバンド。
珍しいことにシューミーバンドの2DAYSだった。
是安は相変わらず誠実に優しい音を出し続けていた。
それもいっさい気を抜くことなく!
この日も是安は僕らを見守っていた。

そしてこれが是安の最後の演奏だった。


|

« 是安のこと(2) | トップページ | 是安のこと(4) »

コメント

是安さん・・・・・逝っちゃったんですね。。(T^T)
いつか東京にまた行って夢Duo+1を聞きたかった。。。

いまシューミーさんから教えてもらいました。
南相馬のこの地で夢Duo+1を聞いてきます。。合掌。

井上 雄介

投稿: 井上 雄介 | 2011年9月30日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 是安のこと(2) | トップページ | 是安のこと(4) »