« ライブの帰り | トップページ | 散歩してたら今年もスミレが咲いていた »

2011年4月16日 (土)

ベースの大ベテラン金井英人さん亡くなる!

つい一週間ほど前に
ベースの大ベテランである金井英人さんが亡くなられました。

ツアー中に旅先で演奏を終え楽しく過ごされた後にホテルの風呂にて亡くなられたとの事です。

金井さんの奥様言わく、好きな事をして好きに過ごして大往生なんだそうです。

金井さんは私のフリージャズやインプロのお師匠さん的な存在でした。
そして日本のインプロの開祖と言ってもいいくらいの先輩です。

金井さんと出会ったのは私が30才を過ぎた頃。
初めて出会ったさい、のっけからとんでもないパフォーマンスをされその度に感動していました。

金井さんはしでかしの悪戯っ子で剣豪で言えば達人的で天才でした。

偉いお坊さんみたいに見える金井さんと一緒にいると、いつもなんでも語れて楽しくて嬉しくて未来が明るい気持ちになったのを思い出します。

金井さんとは出会ってすぐ意気投合して美術館や銀座のアトリエなどで現代美術などアートな作品とコラボしたり詩人の方などとインプロビゼ−ションをやっていました。

ネパールやペルー、韓国などに同行し感動的な体験をさせていただきました。

金井さんの魅力は何と言ってもお茶目ではちゃめちゃなとこ。
演奏中の瞬間的な閃きは天才以上で一撃必殺のプレイが決まると時空が真空になるくらい素晴らしかった。
居合抜きや空手を感じる瞬発力には感動し鍛えられました。
それが時に悪戯っ子すぎて失敗してもやはり金井さん。
その度にたくさん笑いました。

金井さんとは私の最初のリーダーCDであるギターミュージック、次に最初のインプロのCD渦、そして二作目のニュー渦など6枚ほどの作品に係わらせていただきました。

金井さんへ!

時には遊んでいただき時には禅問答的な会話をしていただき、ほんとうにたくさんの事を学ばせていただき、心からありがとうございました!

謹んで御冥福を祈ります!


|

« ライブの帰り | トップページ | 散歩してたら今年もスミレが咲いていた »

コメント

SONY JAPANと正式契約しても、生活費なんてたかがしれているはず。
亡くなってからショーアップされてもしょうがないと思う。

投稿: 金子裕二 GUITAR | 2013年1月28日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブの帰り | トップページ | 散歩してたら今年もスミレが咲いていた »