« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

5月1日の特別企画舞踏ジャムに関するお知らせ!

舞踏インプロジャムセッション!

5月1日に入谷ナッテルハウスにて舞踏を志す人とのインプロジャムセッションを行います。

開始はいつもより早くで午後5時くらいから。

ホストは私加藤とキーボードのシューミー。

ナッテルハウス
03-3847-2113


参加賞1500円 見学だけもOK


| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

庭に咲いたスミレ

庭に咲いたスミレ
スミレはポツンと咲いているとこがよいのだ!

今年も庭にスミレが咲いてくれた。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

CD買ったら大当たり!

散歩に出て近所のケイオウデイツーにぶらりと入った。

CDをごっそり売っているのが目に入る。

さらに安くして五百円と書いてあった。

何売ってんだろう?

見るとナツメロからジャズ、クラッシックに至るまであらゆるジャンルのCDがあり、この手の総合店にしては珍しくジョアンジルベルトのCDがあった。
しかも超珍しいユパンキのCDまである。
なんか不思議だ?

嘘っ?これ一枚五百円?

このご時世、最近は以前以上に節約をして買物で好きな物を買うこともしていなかったので二枚で千円ならいいかと久しぶりに買ってみた。

家に帰りCDのビニールと表の日本語で書かれた表紙を剥がすとなにやら輸入盤のよう。

さっそく聴いてみた。

驚きっ!
二枚とも超いいではないか。

こりゃあ大当たり〜

ジョアンは相変わらず素晴らしくてマニアックな内容のものだったしユパンキはソロギターで情緒感がハンパじゃなく素早かった。
ユパンキの表現力は凄い!

いやはやいやはや。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

なんだか体力がついてきた。

地震以来
経済的な理由、資源節約、この歳からだけど体力気力健康の回復を考えて毎日歩いたり仕事は電車で行くようにしていた。

ここ一ヶ月間けっこう歩く量が増えたおかげで体力がついてきたような?

だからなんだか元気印!

プラスエネルギーが増大中なのだ。

車じゃないから終電の時間が少し気になるくらいで開放感がアップ。
ビールも心おきなく飲めてリラックス感もそれまでとは違う。

春とはいえ震災や原発の事もあり、被災者の事を思うといつもの年ほど嬉しワクワクとはいかないまでも、僕らが明日に向かっていいエネルギーを発して明るくなきゃ!と思う今日この頃。

非力なバンドマンだってよき未来のためにネバーギブアップだっ!


| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

散歩してたら今年もスミレが咲いていた


散歩してたら今年もスミレが咲いていた


散歩してたら今年もスミレが咲いていた


スミレを発見したらなんだかホッとした。


| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

ベースの大ベテラン金井英人さん亡くなる!

つい一週間ほど前に
ベースの大ベテランである金井英人さんが亡くなられました。

ツアー中に旅先で演奏を終え楽しく過ごされた後にホテルの風呂にて亡くなられたとの事です。

金井さんの奥様言わく、好きな事をして好きに過ごして大往生なんだそうです。

金井さんは私のフリージャズやインプロのお師匠さん的な存在でした。
そして日本のインプロの開祖と言ってもいいくらいの先輩です。

金井さんと出会ったのは私が30才を過ぎた頃。
初めて出会ったさい、のっけからとんでもないパフォーマンスをされその度に感動していました。

金井さんはしでかしの悪戯っ子で剣豪で言えば達人的で天才でした。

偉いお坊さんみたいに見える金井さんと一緒にいると、いつもなんでも語れて楽しくて嬉しくて未来が明るい気持ちになったのを思い出します。

金井さんとは出会ってすぐ意気投合して美術館や銀座のアトリエなどで現代美術などアートな作品とコラボしたり詩人の方などとインプロビゼ−ションをやっていました。

ネパールやペルー、韓国などに同行し感動的な体験をさせていただきました。

金井さんの魅力は何と言ってもお茶目ではちゃめちゃなとこ。
演奏中の瞬間的な閃きは天才以上で一撃必殺のプレイが決まると時空が真空になるくらい素晴らしかった。
居合抜きや空手を感じる瞬発力には感動し鍛えられました。
それが時に悪戯っ子すぎて失敗してもやはり金井さん。
その度にたくさん笑いました。

金井さんとは私の最初のリーダーCDであるギターミュージック、次に最初のインプロのCD渦、そして二作目のニュー渦など6枚ほどの作品に係わらせていただきました。

金井さんへ!

時には遊んでいただき時には禅問答的な会話をしていただき、ほんとうにたくさんの事を学ばせていただき、心からありがとうございました!

謹んで御冥福を祈ります!


| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »