« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

CD買った!

西荻窪で演奏前にメンバーと一緒に飯を食った。

一人先に店を出てブラブラ。

すると飲み屋の前で小さなフリーマーケット。

見ると雑貨以外にCDも売っていた。

おーっ、マービンゲイのファッツゴーイングオン!
おーっ、ジョアン!
おーっ、なんと横倉裕さんのCDまで売っていた。
他にも好きなのがあった。
で値段は一枚四百円なり。

演奏前に飲んだ幸せビールの勢いもあってさっそく三枚購入だっ。

マービンゲイ
ジョアンジルベルト
横倉裕

みな酔った勢いで買ったけど大当たり!

やったねっ!

ちなみに横倉裕さんは同じ高校の二年先輩で自分がブラジル音楽を始めるきっかけになった天才ミュージシャンだっ。

彼は二十歳頃にアメリカに渡り、ロスに腰を落ち着けてアレンジャーとして活躍している。

CDを聴いて横倉さんの弾く「夕焼けこやけ」の和声に思わず痺れた!

| | コメント (1)

ライブ三昧

2月下旬は毎日ライブで休みなし。

ライブが三日以上続くとさすがに疲れてはくるがモチベーションは高いままで夕方くらいになるとやる気フツフツ日々ワクワク。

三十代の頃と比べると毎回くったくなくやれているせいか、演奏していてひたすら楽しい事が多いから可笑しい。

気がつくと昔よりライブハウスのある街を楽しんでいたり演奏前のビールや食事、そしてその日一緒に演奏する相手や店の人との会話やひと時を昔より楽しんでいる自分がいる。

インプロに関して言うと20年前だと自分がやりたい世界を全面的に表現した時にやれる相手はきわめて少なかった。
全面的インプロをやる人がまだ今ほどは沢山いなかったのだ。

今は自由な発想を持った若い感性豊かなミュージシャンが増えたせいか、かなりの頻度でやりたい事ができて嬉しい思いをさせてもらっている。

ライブ続きでヘロヘロだけど、そんなに煮詰まることもなく日々新鮮な気持ちでいられる。

ありがたい事です。

| | コメント (1)

2011年2月16日 (水)

ギター忘れて帰っちまっただ

吉祥寺のマンダラ2で生徒のやってるバンドとジョイントライブだった。

僕らはインプロ三昧!
スカッとくったくなくやり終えて次なる生徒のグループにはゲストで呼ばれて少しだけ乱入。

終始ハッピーインプロモード全開でアフターは酒も飲んでいないのに頭の中はウヒヤハウヒヤハ。

帰宅途中に生徒から電話が。

あちゃー、
不覚にもマイギターを忘れてしまった!

聞くと店を閉めるのは12時半。
いちかばちか車を飛ばしてギターを取りに戻る事に。

店にはぎりぎりセーフで12時半にたどり着いた。

ヒヤヒヤホッ!

ドヒヤハだっ!

| | コメント (1)

2011年2月12日 (土)

国立の奏と国分市のモルガナセッション

奏でのライブはお客さんもたくさん集まって暖かい時間だった。

夜11時に演奏が終わってもまだやりたくなる。

アフターは僕ら以外にもお客さんのブルースギターやマスターのボサノバ弾き語りもあったりして結局夜中の3時くらいまでなんやかんやギターを弾いていた。

奏は僕の気持ちを暖かく、そして豊かにさせてくれる店だ。

次の日は隣町の国分寺でベースのヒゴ君が企画しているモルガナインプロセッション。
いろんな個性とエネルギーが集結した。

演奏開始までまだ30分 あったのでいつものようにプー横丁の店に顔を出す。
相変わらずいい音楽をかけている。
ここは可愛らしいジャズ喫茶だけど飲めて食えて話せてしかも和む。
つかの間の時間を楽しんだ後はモルガナにリターンしてセッションに参加。

素敵なエネルギーが集まっているせいか自分の体内細胞が活性化し始めて喜び振動をしだす。
セッションには参加したり聴いたりして楽しんだ。

時にはいろんな個性の人を聴いているのも嬉しい時間で悪くない!

前日は夜中までギターを弾いて疲れていたけどモルガナセッションに来たら身体と感性が喜びだして活性化していた。

トホホっ、金にはならないがまったく幸せなこった。

ヒゴは偉いなあ。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

退化は進化 進化は退化

退化してるつもりが進化だったり。

進化してるつもりが退化だったり。

化とゆう漢字はカタカナのイとヒだわい。

つまりイヒイヒなわけで
やっぱりウヒヤハなわけだ。

人は死ぬと見えなくなっちゃうけど、肉体がなくなったってーことはとてつもない進化かも。

歳とっていろいろ退化してると感じてもそれは進化かもかも。
人生勘違いの連続。
連続は進化。

幸せの進化に向けて楽しくGO!GO!して消えちゃう消えちゃう。

見えなくなっ、ちゃうちゃう犬。

だから生きてるだけで日々連続連続。

ありがたいことです。

| | コメント (1)

進化また進化また進化

僕らは原石としてこの世に生まれ落ちたからには
進化進化進化。

進化の喜び
進化の幸せ
進化同盟

焦ったってしょうがない。

ゆっくり進化
ゆったり進化
まったり進化
クネクネ進化
カタツムリ

時々後戻り。
これまた楽しや楽しや。

あー進化こりゃこりゃほうやれほ。

フニャ。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

うむっ

中東はヤバイ!
霧島の噴火もヤバイ!

日本じゃ政権交代したって平和なもんで僕等は好きな事を言って見守るだけで何もおきないけど、独裁政権はまずい!

甘い汁を吸っていた連中は政権交代なんてー事になったらどんな目にあうかわかったもんじゃない。
彼らてとっては心中おだやかではないわけで、どんな手をつくしてでも体制維持をはかるだろうし、しいたげられた側は政権交代のチャンスがくれば今とばかりに必死だろう。

僕らにははかりしれない長年の恨みや憎悪があり、それが爆発するのではないかなと思う。

それにしても
エジプトからは遠く離れた極東の日本に住む人間としては
ただただ平和にチェンジしていく事をせつに願い期待するしかない。

| | コメント (2)

さて2月

1月末から2月2日にかけて珍しく三日間の休み。
あえて元気をいったんなくしてモチベーション0に。
半ウツ状態にひたり押し寄せる軽いリバウンドには無駄な抵抗はやめてタランコタランティーノ。

その間は美味いもん食べて美味いビール飲んでモチベーションアップを待つ。
こうしてオフも三日目に
なるとやる気印がフツフツともたげてくる。

春に向けてモゴモゴモゴモゴ。

肩からしょえるギターケースを買って自転車と電車通勤も可能に。

春のライブ戦線にいざっ!
発進発射オーライ!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »