« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

いよいよ今年のライブはあと一回

あと一回と言っても新宿ピットインで大晦日の深夜2時からだから翌年の初ライブだ。

ドラムの芳垣君にその日できなくなったギターの大友君の代役として頼まれていた。

前日夜に当日やる譜面が送られてきたが、さて困った。
年末大掃除の最中で譜面を見る暇がない。

明日はほぼ初見となるのだが、読譜力はプロミュージシャンとしては超弱い。
最近は気を取り直して一生懸命譜面を見てはいるが、進行した老眼のせいで上手く見れないのだ。

インプロ度も多いいから好きにやっていいとメールがきていたが相変わらず譜面プレッシャーと譜面ストレスである。

とはいえ最近は譜面の読めなさ具合と奇跡的に譜面が読めたりすることもある自分を楽しんでいる。

やはり山勘はったり博打回路全開でトライベストしかない。

なんだか楽しみだ!

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

あと二週間くらいで今年も終わり

気づけば一年のたつのはなんと早いことか。

いやはや、今年は今年の風が吹いたわい。

新しい出会いからいろんなライブが生まれ、新しい出会いからいろんな発見と学びがあり、先輩ミュージシャンからは相変わらず学ぶこと見習いたいことがあり、若いミュージシャンからもたくさん刺激を与えられた。

来年はまた奮起して演奏旅行にも行くぞ!

仕事は少し酒が入って気持ちがハイにでもなっていないと自分からはなかなかとる気力が起きないが、なんとしても地底人計画遂行だ!

でも頭の中が欠陥だらけでつねに整理整頓されてないからすぐストレスとプレッシャーとパニックが押し寄せる。

ギタリストはギターを弾いているだけでよいならば違う頭の回路を使わなくてすむのだが、いかんせん生きて行くためには
それではすまされないのだ。

頭の中の違う回路はただでさえ遅れているうえに退化してきているからトンカチで頭ひっぱたくしかない。

ゴツゴツ!

俺のナマグサ頭脳よ!
ギター弾くだけじゃなくて他の事にもしっかり点火して回転しろ〜

お願いっ!加藤頭。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »