« ワクワク | トップページ | いよいよベテランジャズギタリスト潮先郁男さんのCDが発売になる »

2010年10月 5日 (火)

絵ばかり描いてたら腹こわした!いてえ!

いったん絵描きモードになると止まらない。
こうなると牛の暴走のようなもんで気をつけていないと体調がおかしくなる。
まあ二ヶ月も続くとだいたい体調がおかしくなるのだが今回は一ヶ月でダウン。
年かな?
などとは思いたくない。

熱帯夜もおさまりすでに気温が下がっていたけど
気がつくと自分は夏モードのままTシャツ一枚で夜中に窓を開けたまま絵を描き続けていた。
知らないうちに抵抗力や免疫力など体力が衰えているところに胃腸が冷え て弱っていたみたいだ。油っこい食事をしたとたんお腹がモゴモゴと悲鳴をあげた。

その後はちょっとした十二指腸潰瘍みたいだった。

たのみの正露丸はまるで効かず、三日たっても痛みがあったのでやもなく近所の病院へ行った。

すこしボケッとしながら今年を振り返ると、嬉しくて燃えるライブ以外に例年になく譜面を見るライブも多く、知らないうちに張り詰めていて頑張っていたのかもしれない。
ジタバタしても結局譜面は読むのを諦めたりしてあまりちゃんとは読めないのだが。
自分にとってプレッシャーは大きいしストレスには違いない。
いつも等身大の自分でいたいのだが頑張って譜面をちゃんと読むということは譜面の弱い自分にとり背伸びしてるような気がしないでもない。

あとは今後の仕事のことで来年は重い腰を上げて旅の仕事をとったりして頑張らねばと思うだけでいっこうに動けないでいるストレス状態。

そんなさなか大好きな絵描きモードに突入だから、こうなると自分の内側は興奮覚醒状態だから他は後手にまわってしまいますます手につかない。

などと思いふけるも
まっ、いーか、となる。

生徒が美味いキムチをくれるそうだからキムチを食べられる胃腸でいたいもんだ。
美味いキムチを食えないなんてあまりに悲しい。

と思いながらも医者の薬が効いたせいか気力回復の兆し。
するとまた絵描きモードがふつふつと振り返してきて数枚の絵を描いた。
それで結局明け方寝ることになる。
いったい俺は何をやっているのか?

今年は不況の影響もあり収入は激減。
おまえこんな事態にもかかわらず絵なんぞを夢中になって描いてる場合か?
なんとかせねば!などと思うも好きな事にばかり夢中になるこの社会性のない体質は死ぬまでなおりそうもない気がする。

まっ、いいかっ!

|

« ワクワク | トップページ | いよいよベテランジャズギタリスト潮先郁男さんのCDが発売になる »

コメント

わわわ、大丈夫ですか?!
なんとなく絵に没頭しているような気がしていたのですが、
身体だけは気をつけて下さいよ。(人のこと言えませんが)

オレは発火したのだー!!
。。。この集中力、加藤さんらしいなあ。
ワタシもよく生物反応だけで生きれたらいいのに!と思うことがあるので、この日記は色んな意味でグッときます。

とにかく身体だけは気をつけてください。生物なので。


投稿: 蜂谷真紀 | 2010年10月 5日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワク | トップページ | いよいよベテランジャズギタリスト潮先郁男さんのCDが発売になる »