« 池袋のバレルハウスでインプロ | トップページ | 二日間インプロ三昧 »

2010年9月19日 (日)

夢デュオ20年ぶりのCDが予定より早く10月7日から手売り可能になりました

高校時代はアニタオデイやエラフィッシュジェラルドなど、スキャットもしたり軽快にぐいぐいとスゥイングする歌手にハマっていました。
次にアンバートンという静かでムードのある歌手の虜になりサミーデイビスJrとガットギターのローリンドアルメイダとのデュオを聴いてからは完全にバラードの虜になりました。
彼らのデュオは全曲ルバートのバラードで心に染み入りました。
いつか好きな歌手とガットギターでバラードばかりのデュオがしたいという思いは高校三年の時以来の夢でした。

それから10年たってシューミーと出会いました。
当時彼女は毎日六本木でピアノの弾き語りをしていて超スローなバラード を立て続けに3曲演奏したりしていました。
こんな人がいたんだ!と驚いた記憶があります。

それからしばらくしてバラード主体の夢デュオが生まれました。

結成まもなくして夢デュオ最初のCDがアケタズディスクから発売になり、それから今までスローペースでやってきました。

今回二作目のCDは気がつくと20年ぶり。

デュオはバラード主体で始まり20年の歳月の中で日本語のオリジナルやスローなボサノバなどのレパートリーが加わって
行きました。
最近ではシューミーの詩によるフリーなレパートリーもやるように。

今回のCDはそんな夢デュオの足跡を記録したような作品になりました。

ゲストはベースの是安則克。
是安は長年僕らといろんな活動を共にしてきました。そして何があっても全身全霊で支えてくれるベーシストであり、ゆったりしたタイム感やパルスを共有できる数少ない相手です。

この作品ではデュオ及び3人の長年の絆やお互いに大切にしているタイムの共有感やスペース感など、そしてそこに紡ぎだされるシューミーの唄を感じてくれたら嬉しいです。

|

« 池袋のバレルハウスでインプロ | トップページ | 二日間インプロ三昧 »

コメント

ず〜っと待ち望んでました!。東京でお世話になってた頃は「渦」シューミーさんの歌は聞けずじまい。ずっと「夢」を聞いてました。1枚は確実なんですが何枚になるかまた書きこみます。

投稿: 井上雄介 | 2010年9月19日 (日) 10時40分

1枚予約でおねがいします。

投稿: かんべ | 2010年9月19日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池袋のバレルハウスでインプロ | トップページ | 二日間インプロ三昧 »