« 潮先郁男さんとビータ | トップページ | 柏にて »

2010年6月 4日 (金)

昨日のインプロネコ集会

マンダラ2にてシューミー君の企画するインプロネコ集会だった。

ギターを弾く指が嬉しく笑いだす。

今回もそれぞれのミュージシャンとやるのを楽しみにしていた。
中でもドラムの本田珠也とは長い間コンガの今村さんの グループで一緒だったから彼とがっぷりフリーをやるのは楽しみだった。

音楽はなにも根性でやれば、そして爆発すりゃいいってーもんじゃないけど、
僕は知っていた。もし本田珠也が本気でドラムを叩きまくったらみんな吹っ飛ぶくらい平気でやってのける。おそらく日本で硬派なドラムとしての迫力は1番かもしれないことを。

かたよったグループにしか聴きに行かないフリーやインプロのファンや仲間内でしかやっていないミュージシャンはもっといろんなミュージシャンを知ったほうがいいと思っている。
その意味でもインプロネコ集会はかなりの貢献度だ。
僕は本田珠也も含めてフリーはあまり一緒にはやっていないサックスの松風さん、ドラムの池澤君やベースの菊地君などがどんなプレイをするかも楽しみだった。

昨日は皆さん流れに呼応しながら時に静か、時に激しくなりながらバランスのいい展開が多くて楽しめた。
映像の青ケン、舞踏もよかった。

このインプロネコ集会は新しい交流も起きているしおちゃらけないでピュアな演奏になる事も多くて大変価値があると思う。

|

« 潮先郁男さんとビータ | トップページ | 柏にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮先郁男さんとビータ | トップページ | 柏にて »