« 来週はシューミー三昧だ! | トップページ | 昨日は阿佐ヶ谷MIXというライブバーで歌手のAKEMIさんと »

2009年9月10日 (木)

ありがたいインプロ交流

昨日は高円寺ショーボートにてギターの山本精一君企画のインプロセッションだった。

僕以外は渋さ時代に一緒だったバイオリンの勝井君とドラムは若手の山本達久。

のっけからいい感じだった。
組み合わせを変えてデュオをやったりトリオをやったり。
お互いの閃きやアイディアがブレンドしたりこぎみよく交錯して行く。

ギターの山本君とたっぷりやったのは今日が始めて。
勝井ともデュオやインプロで一緒にやるのは始めてだった。

思えば20数年前にインプロをやり始めた頃は自分のアイディアやパラレルで立体的な閃きをとことん発揮できる相手がとても少なかった。

たとえマイナーなジャズの環境だとしても、どうしてもジャズという美学ないしはジャズという世界や形に押し込められてしまいインプロで自分が描きたい世界を全開状態でとことん表現するのはなかなか難しかったし、そんな中では必要以上の無理なエネルギーを使っていた事も多々あった。

僕がインプロをやり始めて20年以上たった今、とことんやれる相手が沢山増えて嬉しいしありがたいという思いである。

最近はいい若手も沢山出てきているから頼もしい。

昨日は有意義なセッションだった。

企画した山本精一君には心から感謝したい。

|

« 来週はシューミー三昧だ! | トップページ | 昨日は阿佐ヶ谷MIXというライブバーで歌手のAKEMIさんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来週はシューミー三昧だ! | トップページ | 昨日は阿佐ヶ谷MIXというライブバーで歌手のAKEMIさんと »