« 大ベテランギターリストの潮先さんはほんと素晴らしい | トップページ | 心から残念!忌野清志郎さんが亡くなった »

2009年5月 4日 (月)

謎と伝説の天才ギタリスト伊勢昌之さんの事を思い出した

伊勢さんは1995年に突然他界した。

十代の頃、伊勢さんを最初に見たのは自由が丘ファイブスポットでベースの鈴木勲のグループ。

ジャズギターを弾いていたけど演奏中にどうしても欲しい音があると指で押さえきれない時は自分の歯で弦を噛んでまでプレイしていたのにはビビッた。

伊勢さんは誰もかなわないくらいぶっ飛んでいた。
伊勢さんは昔から人知れず、しかもいち早くマーシャルのアンプを並べてエレクトリックギターのインプロもやっていた。

そして伊勢さんはブラジル音楽をこの上なく愛していた。

うれしいことに僕は彼が死ぬ直前に仲良くなった。
結成まもないシューミーとの夢デュオを何度か聴きに来てくれて優しい嬉しそうな顔をしていた。

ラリっていない時の伊勢さんはホントに優しい人だった。
伊勢さんは「重力のない宇宙空間でギターを弾きたい」と言っていた。

伊勢さんは僕の中では高柳(故人)さんと対象的な存在であり同じくらい評価されてもいい存在だった。

死ぬ直前に伊勢さんが出したリーダーアルバムがある。

タイトルは「ジャパニズモ」。
これは伊勢さんが人生をかけた作品。
ほんとうの優しい伊勢さん。
日本の童謡をブラジル音楽にして演奏したもので全てのギタリストに知ってほしい音だ。

伊勢さんのジャパニズモを久しぶりに聴いていたら、日本にはこんな愛すべき奇人変人奇才天才がいたという事を思い出した。

|

« 大ベテランギターリストの潮先さんはほんと素晴らしい | トップページ | 心から残念!忌野清志郎さんが亡くなった »

コメント

伊勢昌之さんのことを調べているうちにたどり着きました。というのも、伊勢昌之さんのお弟子さんが伊勢昌之さんと一緒にオーダーした伊勢昌之モデル7弦エレアコがうちにありまして、ギターの素性を調べていたんです。わたしはエレキでロックばかりなので全く弾かないのですが、伊勢昌之さんのたみねも後に残すべく嫁ぎ先を探そうと思います。

投稿: よしいたかゆき | 2016年2月10日 (水) 13時20分

オギノさん。メールありがとう。いいはいい、好きは好きだよん。

投稿: 加藤 | 2009年5月 9日 (土) 01時01分

わ、わたしも聞きたい・・。
童謡とブラジル音楽なんて、
ツボにはまりすぎてます。
しかも、加藤さんが良いとおっしゃるなんて。

投稿: おぎの | 2009年5月 9日 (土) 00時23分

やった!

ありがとうございますdelicious

投稿: カンベ | 2009年5月 6日 (水) 01時17分

サナエちゃんは伊勢さんの秘蔵っ子だったからなおさらだね。

投稿: 加藤 | 2009年5月 6日 (水) 00時26分

あほ、潮先さんに反応しないで伊勢さんに反応するとわ神戸らしいのう。今度俺んちで聞かしたる。

投稿: 加藤 | 2009年5月 6日 (水) 00時22分

私も伊勢さんの童謡アルバム、時々聴きたくなります。音を残してくれていたことがとてもうれしいです。

投稿: sanaenasa | 2009年5月 5日 (火) 01時11分

うわっマジ聴いてみみたい

投稿: カンベ | 2009年5月 4日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大ベテランギターリストの潮先さんはほんと素晴らしい | トップページ | 心から残念!忌野清志郎さんが亡くなった »