« ふと思う | トップページ | 今年最初のエレクトリック渦 »

2009年1月21日 (水)

オバマ大統領の就任演説

夜中にテレビを観ていたら朝青龍は相変わらず勝ち続けている。
うーん 負けないなあ。

テレビをそのままにしていたらオバマ大統領の就任式が始まった。
たくさん人が集まっていたけど着込んでいる人が多くてすごく寒そう。

招待されて集まっている人の中にはアメリカという国だしサプライズはあるものの、超お金持ちもたくさんいてプール付きの豪邸に住んでいてバカンスは外国や自分の別荘で過ごす人も多いんだろうな、などと妄想しているうちにオバマ大統領の就任演説が始まった。

アメリカは移民の国で何かというとアメリカの民主主義が素晴らしいとかアメリカが正義みたいに誇張して聞こえてくるのには少し抵抗を感じるし、じゃあアメリカ大陸に元からいた先住民を駆逐したのは正義なの?悪ではないの?
などと疑問に思うけど、アメリカ合衆国の歴史では初の黒人系の大統領だし頑張ってほしいと思った。

Yes we can

ていつ言うかなと思ってずっとテレビ観ていたらたら遂に言わなかった。

残念!期待してたのに〜

|

« ふと思う | トップページ | 今年最初のエレクトリック渦 »

コメント

演説名人は得だねえ。

投稿: 加藤 | 2009年1月28日 (水) 14時39分

responsibility が印象的だったなぁ。

投稿: Shoomy | 2009年1月22日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふと思う | トップページ | 今年最初のエレクトリック渦 »