« 今日はスワンで夢デュオ | トップページ | バーローバーロー »

2008年10月27日 (月)

リニューアルに待った!

どうも最近の日本はリニューアルずいていないか?
見切りが早いというか飽きっぽいというか、すぐ入れ代わる店舗、新装大開店、車のモデルチェンジ、やたら整備が進む商店街など言い出したらきりがない。

テレビの世界もリニューアルづいて突っ走っているような。
やたらと新企画の番組、新しい女子アナ、タレント、歌手、お笑い系などなどきりがない。

最近はリニューアルしそびれた街かリニューアルの遅れている街に行くと発見があり歩きたくなるし豊かな気分になるし味わい深いし和んでくるしホッとする。

音楽にも同じことが言えないだろうか?
ライブの度に新しい企画、新しい組み合わせ、すぐに新作のCDや新曲の発表、新しい組み合わせによるセッションなどなど。

集まって来る客もリニューアルに期待してリニューアル目当て。

常に前に進もうとして新鮮感や新しい刺激を欲するあまり何か肝心なものが生まれ育ったり発酵して行く以前に浅いままで次に行ってしまうから、何か希薄になって行っているような、見えなくなって行っているような、忘れかけているような。

何年も使っている年気の入った楽器がようやく熟してきて鳴りはじめるように古いギターアンプやエフェクターだってまだまだ予想外の活躍だってできるだろうし。

何年も同じメンバーで同じ曲やっていたっていいだろうし。

音の世界の深味や奥の奥って、すぐ飽きてリニューアルしていたんじゃそうは見えて来ないかもしれない。

|

« 今日はスワンで夢デュオ | トップページ | バーローバーロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はスワンで夢デュオ | トップページ | バーローバーロー »