« 義理の父の葬式でお経をあげてくれたお坊さんとの会話 | トップページ | ライブ告知 »

2008年6月 3日 (火)

元日本サッカー協会会長 長沼健さん死去

中学時代はサッカー部だった。
中学の三年間はサッカーに夢中でブラジル人のように上手くなりたいと思い毎日ボールと戯れていた。
一瞬だったけれど、大きくなったら日本リーグでプレイする選手になりたいとゆう夢を抱いていた。

ある日、サッカー部の練習に長沼さんが岡野コーチと共にみえられた。
その頃はまだ日本でプロサッカーができるとは思いもしない時代。
サッカー界の中心的存在だった長沼さんが来るなんて信じられなかった。僕らは夢のような時間に目を輝かせていた。

そんな時代に長沼さんたちは将来を見据えて日本のサッカーレベルを底辺から向上させようと頼まれれば至る所に出向いて一生懸命普及活動していたんだと思う。

その時に少しの時間だったけれど基礎的な事を教わった覚えがある。

これはメキシコオリンピックで日本のサッカーチームが銅メダルを獲得した頃の懐かしくも貴重な思い出である。

長沼さんに心からご冥福を祈ります。

|

« 義理の父の葬式でお経をあげてくれたお坊さんとの会話 | トップページ | ライブ告知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義理の父の葬式でお経をあげてくれたお坊さんとの会話 | トップページ | ライブ告知 »