« 仕事前 | トップページ | 春の散歩 »

2008年3月28日 (金)

そうだスミレだ

春になると毎年スミレに気が付いてハッとする。

今日がその日だった。

家の近くを自転車に乗って走っていると雑木林の脇に薄い紫色を感じた。

そうだ!春だ!スミレだっ!

それはまさしくスミレだった。
いっぱい咲く梅や桜の花は目に付きやすいけれど、ツクシは目線を下に向けなければ目に入らない。
小さくて色の地味なツクシはもっと目に入らないから春を感じても見そびれることの方が多い。
ツクシのことを思い出した時はもう遅いなんてことになってしまう。

スミレに気がついてあー良かった。
スミレは春になるとやって来る一瞬のささやかな幸せ、ささやかな喜び。

|

« 仕事前 | トップページ | 春の散歩 »

コメント

それはそれはオーライト

投稿: 加藤 | 2008年4月 2日 (水) 20時24分

ちなみにオーラの見えるサイキックセラピストによると私のオーラは紫だそうです、うふふ。
そんなのかんけェネェ〜 ? (笑)

投稿: Shoomy | 2008年4月 1日 (火) 11時02分

紫色はざわついた心を静めてくれ、ふと我に帰り落ち着かせてくれる気がします。民家や林の片隅でポツンと寄り添うように咲くスミレの姿からは、ささやかな幸せを感じます。

投稿: 加藤 | 2008年3月31日 (月) 16時04分

今年、まだ見てない…(泣)

雪の下で咲いていたパンジーの紫色が始めで、今はローズマリーの薄紫色(水色かな?)と木蓮の紫色、紫花菜の明るい紫色。
沈丁花のあの色は紫色に入るかな?
あっ ラベンダーも咲いていた。と、増える。
しばらくすると青や紫色の花がどんどん咲く。と、うれしい。

投稿: Shoomy | 2008年3月30日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事前 | トップページ | 春の散歩 »