« 11月21日(水曜)~11月25日(日曜)なってるハウスにて絵の個展とライブをします | トップページ | ビデオに録画しといた「オールウェイズ三丁目の夕日」を見た »

2007年11月 1日 (木)

プロフィールに書き忘れた事

高校時代にクラッシックギターを一年半、ジャズギターを四回ほど習いました。

クラッシックギターは近所の看板を見て飛び込んでみました。 先生の名前は今思い出せません。 中級になってだんだんと難しい曲になり譜面に追われる日々がやってくると、ジャズギターに時間が費やせなくなってしまい通うのを辞めてしまいました。

ジャズギターは今では貴重な大ベテランである潮崎郁男さんに数回習いました。 一年後輩の岡村誠史君にバーニーケッセルの事だったら日本で一番わかっている人だという話しを聞いて行ってみました。

高校二年の頃はバーニーケッセルやジミーレイニー、タルファーロウなども聴きまくっていて、わからない箇所を知りたかったのです。 今私はジャズといっても自由なスタイル。 岡村君が確固たるオーソドックススタイルのジャズギタリストだというのも、人生とは摩訶不思議です。 彼は高校時代ロックやプログレ、私はスウィンギンギターにハマっていたのです。

潮崎さんはとても謙虚な方で、話される事も謙虚なら予定より長い時間レッスンしてくれるはレッスン料を受け取ろうとしなかったり。 数回のレッスンはバーニーケッセルのコピーの細部の確認など楽しく有意義なものでした。

潮崎さんは最近ピアノの渋谷さんやサガユキらと元気に演奏しているようで嬉しい限りです。

|

« 11月21日(水曜)~11月25日(日曜)なってるハウスにて絵の個展とライブをします | トップページ | ビデオに録画しといた「オールウェイズ三丁目の夕日」を見た »

コメント

加藤さん,絵観てますよ。携帯からですが…, 絵でも音楽でもジァンルが同じと想っても,何か通じ合える人って少ないんだなぁと感じます。以前御自宅に習いに行った時,壁にクレ―のポスターが貼って在りましたよね。 十代の頃,賽の目の七つの云々と言うシュウルレアリスムの画集が有って,よく観てました。 加藤さんに会った時も,あ,この人は,ある意味同じ匂いを持ってる人なんだなぁと想いました。私が店やってる時に,柴田の絵は,クレイジーだなって,言ってくれましたっけ!

投稿: 柴田 | 2007年11月14日 (水) 17時38分

岡村君とは高校時代に一度セッションしました。ぎんぎんのブルースロックでよかったよ。あと彼のバンドで一度ベースをひきました。クリススペンディングやジェリーハーンの入った風変わりなジャズロックでした。今思い出すとわらえます。

投稿: 加藤 | 2007年11月14日 (水) 14時14分

本題とズレるんですが、その岡村さんに大学時代、2年間ぐらい習っていました。お家に遊びに行ったら、壁一面の本棚にビッシリとスイング系ギタリストの採譜の山!。
 それまでジャズってパッション一発、その場のインスピレーションで何でもアリ!だと思っていたので、目眩とともに挫折・・・しまひた。
あの時、ロック小僧だったこと、言ってくれればなぁ。

的はずれですが、懐かしい時代を思い出し、ついコメントしてしまいした。すみません。

投稿: クマ | 2007年11月11日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月21日(水曜)~11月25日(日曜)なってるハウスにて絵の個展とライブをします | トップページ | ビデオに録画しといた「オールウェイズ三丁目の夕日」を見た »