« プロフィールに書き忘れた事 | トップページ | 自分の中で続いているオールウェイズ三丁目の夕日 »

2007年11月 5日 (月)

ビデオに録画しといた「オールウェイズ三丁目の夕日」を見た

すでに見た人が懐かしいと言っていたがそのとおりだった。

ある日、洗濯機がテレビが冷蔵庫が掃除機が扇風機が。 その度に家族中で目を輝かせて大喜びしていた。 きわめつけは小学三年生の時に家風呂ができた時。 僕ら家族は風呂のない木造平屋の都営住宅に住んでいた。 さっそく両隣の家の子供が入りに来たりした。 思い出してみれば夕方過ぎた時間帯からは今より暗かったし星もよく見えていた。 

行きつけの駄菓子屋に上がり込んでクレージーキャッツのスーダラ節を歌ったり、テレビのない頃は力動山や月光仮面を見に隣の家に上がり込んだり、近くの広場で街頭テレビを見たり。
原っぱで遊び大きな土管の上で遊び、夜になると恐い父親が帰って来る日々だった。 ちょうど自分の幼少から小学校三年くらいまでの記憶どオーバーラップして懐かしかった。

|

« プロフィールに書き忘れた事 | トップページ | 自分の中で続いているオールウェイズ三丁目の夕日 »

コメント

昔の冷蔵庫覚えてるよ。家も氷買ってた。アイスボンボンは不潔だから食べるなと言われてたけど食べてたよ。カンナねえ、昔の大工さん神技だよね。

投稿: 加藤 | 2007年11月 8日 (木) 18時36分

懐かしいなぁ。。。特に冷蔵庫。

ウチ、ビンボウだったから買えなかった。
ある日お金持ちの叔父さんのところから
お下がりの冷蔵庫が届いたの。
小学校の一年生くらいだったのかな??
よく覚えていないな。

氷屋さんがきて、おっきな氷をのこぎりでしゅりっしゅりっシャシャシャァって切る音、懐かしい・・・素敵な音楽だった!

それまで西瓜は近くの川で冷やしてたけど
その日から、冷蔵庫で冷やした。
特別な味がした!

大工のお父さんのカンナかける音も素敵だった!
カンナくずは、羽衣みたいに綺麗だった。

投稿: ポエズィア | 2007年11月 7日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロフィールに書き忘れた事 | トップページ | 自分の中で続いているオールウェイズ三丁目の夕日 »