« うんちく雑言 その2 | トップページ | 音楽が好きだということは! »

2007年7月16日 (月)

努力って

努力って若い頃自分が想像していた以上のことだと思っています。 努力は尽きることがなく終りがない。 そしてゆっくりと蓄積して行く。 続けているといつのまにか階段を上がっていることに気がつくのです。 石の上にも3年という言葉があるけれど石の上にも一生でいいと思います。 何年たっても結果が出ない見えないと感じながらも何故続けられるのか。 そこにはもはや上手くなるならないという次元を越えた喜びがある。 最後に残るのはギターが好き。 ギターを弾くのが好きで嬉しい。 音楽が好き。 努力できていることが幸せ。 これじゃないかと思います。 受験勉強とは違って急ぐことも焦ることもなく人それぞれのペースで努力して行けたらこれほど幸せな事はないでしょう。

|

« うんちく雑言 その2 | トップページ | 音楽が好きだということは! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うんちく雑言 その2 | トップページ | 音楽が好きだということは! »