« 今日感動した事 | トップページ | 今は町ごとにジャズがあり自由な表現の場所があり思い思いの表現を演る人がいる »

2007年5月 8日 (火)

鉄弦恐怖症

最近、金属性の弦を弾くのが怖くなってしまった。 時にはもう弾くのがいやだと思うこともあるくらいナーバス。 ノイローゼ状態に近い。

ピックで弾くのをやめてからはどんなギターも指弾きで頑張って来たけれど、いつ欠けてしまうかわからない爪の事を気にしながら弾くのがたまらなくつらくて怖くなってしまった。 爪が欠けてしまう恐怖と戦いながら演奏しているとプレイが消極的になってしまうことがある。

もし爪が欠けてしまうと全てがおじゃんである。 指バランスが狂い正気では弾けなくなってしまう。

一昨年だったか爪がザックリ欠けて数ヵ月苦しんだ事があり、それ以来徐々に恐怖症になっていた。 その間、爪が不本意な状態のままレコーディングなどがあり内心ではとても辛かった。 指弾きは爪コンデションによって毎日の感触が大幅に違って来る。 爪の状態によっては前の日に弾けたことが次の日に突然弾けなくなってしまう。そんな事には比較的に無神経で無頓着なほうだったのに最近はナーバス! ナーバス! 

最近、鉄弦のエレキギターを弾くのはもうやめてしまおうか? などという思いが度々沸き起こる。

|

« 今日感動した事 | トップページ | 今は町ごとにジャズがあり自由な表現の場所があり思い思いの表現を演る人がいる »

コメント

加藤さんこんちわ。ご無沙汰してます。

前もなってるでお話したように私は爪が薄くてすーぐ壊れてしまうので、悩んだ挙句今はこれです↓。

http://www.amazon.co.jp/ORLY-ラスティングネイルリペア/dp/B000143OL2

コンクリみたくがちんがちんにできます。

私も演奏のほとんどがピックなしになってしまいました。で、ギター弾いてて楽しいです。

投稿: スズキイチロウ | 2007年5月26日 (土) 04時21分

女性がネイルアートで使うネイルグルーを使ってみてはどうでしょうか?爪の補強になるそうです。

投稿: | 2007年5月11日 (金) 22時06分

加藤さん、こんにちわ。
覚えていますか?
岩手で元気にやっていますよ。
ギターも弾いています。
最近のお気に入りはLover Manです。
歌いながら、しょちゅう止まりながら。

あんまりナーバスにならないで下さいね。
爪は鍛えられないですからね。
でも特訓すれば筋肉とかつくかも(笑)

投稿: あい | 2007年5月10日 (木) 21時47分

いきなりの書き込み失礼いたします。
マニュキアを塗れば多少ましになるとは思います、もしまだ試していないのならいかがでしょうか。透明タイプのものなどもありますし。加藤さんのエレキが聞けなくなるのは寂しすぎます。

投稿: ま | 2007年5月10日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日感動した事 | トップページ | 今は町ごとにジャズがあり自由な表現の場所があり思い思いの表現を演る人がいる »