« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

ジャズと歌手

時は2007年。 とうの昔にバブルは崩壊。

いつまでもドレス着て歌う時代じゃあるまい。 

みんながお客さんの方見てニコニコして歌わなくてもいいじゃん。 

バラードを続けて歌ったっていいじゃん。 

曲の説明や喋りがなくたって、眉間にシワ寄せて歌ったりうつむいて歌ったって、そして明るくても暗くっても、そんなのどっちだっていいじゃん。

ジャズっぽい歌い方じゃなくたっていいじゃん。 

たっぷりしたリズムで見せかけのスウィング感がなくたっていいじゃん。 

日本人なんだし別に黒人の声っぽくなくたっていいじゃん。 

声量だってその人らしい声量が出てればいいじゃん。 

ディナーショーや宝塚じゃあるまいし、ホステスさんじゃあるまいし、客の隣りにすぐ行ってタバコに火つけてあげたりお酒ついであげたり、お客さんが帰る時いちいちお見送りしなくたっていいじゃん。

イェーィじゃないジャズボーカルだっていいじゃん。

なんてよく思います。

                                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺下さんの合宿

今年も軽井沢で寺下合宿。 毎日明け方まで音楽づけだった。

新しいフレキシブルな若者や年配の参加者も加わって充実した楽しい三日間を過ごした。

目を惹いたのはフリーの大好きな高校生ベーシスト。 表現したい事があふれんばかりにあり押さえ切れないといった感じだ。 これは彼の中に沸き立つ表現衝動があるということで素晴らしいことなのだ。 ついやり過ぎて他人様のペースを壊してしまったりアンプを痛めてしまったり、まったく呆れた高校生ではあるが将来が楽しみだ。 俺はこんな奴がいて嬉しい。

今年初参加の女性ベーシストも良かった。 フレキシブルで素直なヤル気を押さえ切れないといった感じだ。 彼女が発していた素敵なエネルギーは私だけでなく多くの参加者にとって気持ちのいい光景だったのではないかと思う。

僕ら講師陣に褒められることもあるけれど、時にはいびられたりキツい言われ方をして講師と衝突したり泣いてしまったりする参加者も時にはいる。 こんな出来ごともこの合宿にはつきものであり、私にとって勉強になるだけでなく刺激にもなっている。

上手い下手はさておいて、いろいろな個性、考え方、感じ方、幅の広い参加者の年齢層。 参加した人たちの演奏を見たり聴いたりする中で発見したり学ぶ事は多いい。 しかも私などはこの合宿中のいろいろな光景に結構感動してしまうのだ。
つくづく音楽は素晴らしいなと思う。

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

お詫び緊急ニュース

25日のライブはダブルブッキングしてしまいました。

そこで先に決まっていた日暮里ポルトに出演することになりました。 ナッテルにてシューミーバンドに出演する予定でしたが、やむなくキャンセルすることになりました。 共演するメンバー及びナッテルの方に来られようとしていた方々には大変申し訳ないしだいです。心からお詫びします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

スペシャル企画!

11月22日~26日まで入谷「なってるハウス」にて自作の絵の個展ライブを行います。 今年も異色な組み合わせなど新たな特別セッションを実施いたします。 ご期待下さい。

なお、作品は最近blogに掲載した絵を二十数点、展示します。 絵はおもにベニヤ板中心に描いてみました。 是非楽しみに来て下さい。

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月特別ライブ情報!

11月6日(月曜)  吉祥寺 「サムタイム」 0422(21)6336

 ”ギタースタンダーズ” 加藤崇之(G)トリオ 是安則克(B) 小山彰太(Ds)

                                                   
自己のトリオによる今年初のスタンダード演奏。 僕にとって貴重です!

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

止まらない絵モード 16

                                                  

        

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらない絵モード 15

                                                  

        

                                             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらない絵モード 14

                                              

        

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

止まらない絵モード 13

                                                  

        

                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

絵を描き続けていたら

八月末から1か月半、連日狂ったように絵を描いていた。 大抵朝6時か7時くらいまで描いているのだが時には朝11時までという日もあった。 このペースだとそのうち体調が悪くなってしまうなと思うが、この衝動は押さえることができない。

遂に体がまいってきた。 エアージンで演奏直前に目まいがし始め気持ち悪くなってしまった。 あー俺はアホ馬鹿だなあと思う。 にもかかわらず、やはり絵描き衝動はまだまだ治まりそうにないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »