« フランス記Ⅳ | トップページ | 村尾さんのジャズ合宿に行ってきた。 »

2006年6月14日 (水)

老夫婦

喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいた。

そこに車椅子に乗ったお婆さんとその車椅子を押しているお爺さんが入って来た。

二人ともかなりの高齢だと思われる。 お婆さんの方はもうほとんど自分では何もすることができないくらいボケてしまっているようで 、腰の曲がったお爺さんが肩を擦ったりコーヒーをストローで飲ませてあげたりしていた。 二人の姿からは微笑ましいという次元を通り過ぎて悲痛に近いものが感じられた。

優しく気遣うお爺さん。 背中は曲がりお婆さんの面倒を見るにも高齢でかなりの体力、気力がいるだろうに。 夫婦なのだから当たり前の事かもしれないが、隣りにいて感じた事はあまりにも大きかった。

まだまだ今日の老夫婦と比べると若い僕らはなんて自分の事ばかり考えて生きているのだろう。 それは幸せなことかもしれないのだけど。

|

« フランス記Ⅳ | トップページ | 村尾さんのジャズ合宿に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20122/2213785

この記事へのトラックバック一覧です: 老夫婦:

« フランス記Ⅳ | トップページ | 村尾さんのジャズ合宿に行ってきた。 »