« うーむ荒川静香のとりこになってしまった! | トップページ | 幼児わかった! »

2006年3月 4日 (土)

幼児的疑問

テレビで政治家や評論家が討論している時、なんで武器をすてようとか軍隊をやめようとか言わないのかな?  戦争反対って言うけどそこまてま言わない人ばっかなの、なんでかな? 武器もなくして軍隊もなくしたら本当に隣りの国が攻めて来るのかなあ? なんで国と国が戦力を持って均衡を保たなきゃイケないのかな? なんで戦争も始まっていないうちから武力を備えて攻めてこないようにしてんのかな? 攻めてこないかもしれないのに! 攻める気もないかもしれないのに! なんでそう仮定してある程度の戦力を備えているのかなあ?

こんな事言うと相手にされないから言わないのかな? そうだ、やっぱし他の国、他人を信用してないところが基準になっているんだ。 だから軍隊持ったり武器をそろえたりするんだ。 信用したり信じられないんだ。 疑ってるんだ。 恐いんだ! 不安なんだ!

じゃ、ちっとも幸せじゃないじゃん! 本当は仲良くなんかないんだ! 不信感のかたまりなんだ! 顔で笑って握手してるだけなんだ!

と私の中の幼児が不思議がっています。

                                  

|

« うーむ荒川静香のとりこになってしまった! | トップページ | 幼児わかった! »

コメント

現在の兵器は科学技術のおこぼれ、でできてますからね。

音楽家を応援しましょう。
鉄砲じゃなく、ギターを担がせて、戦場に。

撃ち合いじゃなく、カラオケ大会で勝負し、NHKがのど自慢。年末には、紅白歌合戦。
勝った方は、兵役免除。負けた方には音楽の特訓♪

投稿: yam | 2006年3月13日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20122/911473

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児的疑問:

« うーむ荒川静香のとりこになってしまった! | トップページ | 幼児わかった! »