« 今日の感覚 | トップページ | なぜだ? »

2006年2月 7日 (火)

価値感の違いとおもしろくないジャズメン

価値感の違い、見てる方向の違い、今いるところや信じている事の違いなどは人間界では日常茶飯事だ。  よく二次元にいる人からは三次元にいる人が見えない。 三次元にいる人からは四次元にいる人が見えないという話を聞く。  思いが強く執着も強く、今いる世界とやっている事や考え方にはまっていると、他の人や世界が見えない事がある。 わからない、理解できない、信じられないなどなどである。

ここまでならまだよいのだが、その先が問題だ。 否定や正か否かなどを言い始めたりあげくのはては間違っていると言う場合も起きる。 他の宗教を否定したり知らないというだけで決め付けたり恐れたりもする。 これ戦争のなくならない原因でもあると思うのだ。  ジャズの世界だけではあるけれど、様々な集まりを経て来た私には狭い音楽界にもかかわらずいろいろ感じる事がある。

知らないというだけで好き勝手な事を思い言い知ろうともしない。 興味がなければわざわざ知る必要もないと言えなくもないのだが、淋しく感じる事もある。 住めば都、一緒にいれば情もわき身内感覚、同じ釜の飯感覚など意外と単純な現実が多いいにもかかわらず無知をさらけ出す事は多い。

おもしろくないジャズメン。

あえてエールを送りたい。 おもしろければいいというものでもないと思うのだ。 簡単に面白い方向には行かず、ふみとどまって一生懸命頑張っているジャズメンは、たとえ今面白くなくとも生き方が美しいと感じる事がある。 一つのコトにこだわりちょっとやそこらでは前に進まない真面目で頑固なジャズメン。 氾濫するおかしな面白いと言われる音楽の世界の中で死守粉塵の生き方は逆に美しくもあると思う。 つまらないと思う他人がいてもバップをやり続けているジャズメン。 美しい生き方であると思う事もあるのだ。  ちなみに私は好き勝手にやっているのではあるが。

                                             

|

« 今日の感覚 | トップページ | なぜだ? »

コメント

コメントありがとう。今年からブログ始めてみました。楽しんでいます。体を大切にしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ではまた。

投稿: 加藤崇之 | 2006年2月 8日 (水) 02時12分

お久しぶりです。奈美子です。
山田さんから加藤さんのブログ開設を聞きました!
興味深く読ませていただいておりました!
吉祥寺近辺でライブありましたらまた伺いたいと思っていました。掲示板もちょくちょくチェックさせていただきます!
しばらくご無沙汰なうちに、妊娠5ヶ月です。
近いうちにお会いできますことを楽しみにしております!

投稿: namiko suzuki | 2006年2月 7日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20122/635091

この記事へのトラックバック一覧です: 価値感の違いとおもしろくないジャズメン:

« 今日の感覚 | トップページ | なぜだ? »